この頃ではすっかり朝夕も冷え込み、私の周りでも体調を崩される方が多くなってきましたが
皆さまお加減いかがでしょうか。
営業グループの小玉です。
私は毎年この時期になると贔屓のサッカーチームの結果に気が気でない日々を過ごしておりましたが、
今年はJ1昇格&ホームスタジアムでの20数年ぶりのタイトル獲得(J2優勝)という結果となりました。
昨年はJ1昇格に手を掛けたところで勝ちきれずに、国立競技場での昇格プレーオフで涙をのんだだけに
今年の結果には喜びもひとしおです。
来年以降は、決して昇格・降格を繰り返す『エレベーターチーム』にはならずに、J1に定着して
J1でのタイトル争いに加わってもらいたいものです。
ということで強引ですが、今回はエレベーターのメンテナンスついてのお話をしようと思います。
賃貸マンションでも概ね4階・5階以上はエレベーター付になることと思います。
エレベーターについては早期にメンテナンスが実施出来ればコストも抑えられ、長期の安定運用に繋がります。
エレベータの保守点検の契約は、大きく分けてフルメンテナンス契約とPOG契約の2種類となります。
2種類を表にまとめてみました。
契約名称 | 契約に含まれるサービス |
フルメンテナンス契約 | ・点検・給油・調整
・消耗品の交換 ・小型部品の修理・交換 ・大型部品の修理・交換 ※意匠関係及び天災、火災、人為的な破損時の交換 に関しては除外されます。 |
POG契約(Parts Oil Greaseの頭文字) | ・点検・給油・調整
・一部消耗品の交換 |
エレベーターの定期点検はマンション所有者としての義務であり、入居者に対して安心した住環境を提供することで重要なポイントです。
安全を最優先にしつつも、コストも考えながら賃貸経営できると良いですね!