こんにちは。須山建設マンションブロック 営業グループです。
今回は、以前山下がご紹介した、「カーボンニュートラル(脱炭素社会の実現)」につながる
「ゼロカーボンアクション30」についてご紹介します。
近頃、「脱炭素社会の実現」にむけた取り組みって何があるのかなと考えていました。
太陽光パネルを取り付ける・蓄電池を設置するetc…
お金をかけて環境に良いものを設置することばかりが思いつき、身近にできることは少ないのかなと思っていました。
そんな矢先、環境省のホームページにゼロカーボンアクション30という言葉を発見!
「ゼロカーボンアクション30」とは
日々のライフスタイルの中で実践したい、脱炭素に向けた30の行動のことです。
内容を一部抜粋すると、
1 クールビズ・ウォームビズを実施する
2 節電に取り組む
3 植林やゴミ拾い等の活動を実施する
4 食事を食べ残さない
5 今持っている服を長く大切に着る…
*詳しい内容は、環境省の下記リンクから覗いてみてください。
【 環境省HP https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/zc-action30/ 】
いかがですか?
心がけひとつで、簡単に行動にできそうなものがたくさんあり、日本や世界全体が環境や人を想う気持ちで活動していく意思を強く感じました。
余談ですが、
「脱炭素社会の実現」に関連した言葉は他にもたくさんあります。
〇カーボンニュートラル
温室効果ガスの排出量と吸引量を均衡させること
〇カーボン・オフセット
排出される温室効果ガスの排出をできるだけ減らすように努力をした上で、それでも排出してしまう温室効果ガスの排出量を他の場所での削減・吸収活動により埋め合わせようという考え方
〇カーボンクレジット
森林保護や省エネ技術、再生可能エネルギー導入といった事業による温室効果ガスの排出削減効果を、取引できるかたちにしたもの
〇カーボンフリー
企業や国家による温室効果ガスの排出量を完全にゼロにすること
今後もたくさんの言葉や取り組みが生まれそうですね。
世の中まだまだ、先行き明るいニュースが少ないように思いますが、目の前の人やモノを大切にしながら日々過ごしていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
営業グループ 濱田